学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

事業を行うこととエネルギー

春休みが終わり、新学年が始まりました。始業式後の授業では、生徒様の間で新クラスの雰囲気などを話しており、新しい生活が始まる新鮮さを感じました。 一方弊塾はというと、春の特別授業が終わりほっと一息ついたところです。 弊塾では、長期休暇中春期講…

お弁当の宅配ができるようになりました

弊塾に通う生徒様の大半が部活動に所属しており、生徒様のライフスタイルに合わせるとどうしても授業の開始時間が遅くなってしまいます。 食事時間や、それに伴う睡眠時間を考えると、生徒様は非常にハードな生活を送っていらっしゃると思います。その原因の…

新しい取り組み

2024年も既に2カ月が過ぎ、いよいよ公立高校の入試日が目前に迫ってきました。 受験生の皆様においては、今まで努力してきた成果が全て発揮できるよう、最高のコンディションで受験に臨めることを祈っています。 さて、今回は弊塾の2024年に入ってからの2カ…

受験直前・直後にやってはいけないこと

今日は私立高校(奨学生・専願生)受験日です。塾業をしていると、やはり受験日と合格発表日は落ち着かないです。仕事をしながらも「今は3教科目あたりかな」と考えてしまい、なかなか手につきません。 生徒様方は今まで学習に取り組んだ努力を最大限発揮で…

テスト対策期間に入ります

熊本では、もうすぐ入試シーズンに突入します。まずは来週から私立高校の奨学生・専願試験です。弊塾の3年生も連日塾に来て最後の調整を行っています。 今年は講師の山崎が3年生を担当しており、私は直接授業を行っておりませんが、隣の教室から合格祈願の…

2024年の目標4~6+特別

残り3つの目標及び特別目標について詳細を記します。 目標4:4階部分の有効活用 昨年11月から4回部分を借りて自習室とジムとして運用しています。2024年より土曜日以外利用できることになり、更に利用価値を上げていきたいと考えています。 自習室とジムに…

2024年の目標1~3

前回掲げました2024年の弊塾の目標について詳細を記載していきます。 目標1:経済学習授業の開始 後期学年末試験終了後、経済をリアルに体験する講座を導入いたします。 内容としては、実際に株式投資を通し企業活動や経済と政治のつながりを学んでもらうと…

今年の目標

新年あけました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年明け後から続く悲報に新年のご挨拶も言葉を選びながらとなります。 被災された方々の安全を祈り、また微力ながら何かしら支援できることがあれば支援していきたいと考えています(私でで来ること…

プロとして

短期間での投稿となります。本当は前回の投稿で今年はおしまいにしようと思っていましたが、本日思うところあって一本記事を投稿いたしました。 …といいましても、さほど重要なことではないのですが。 本日保険の見直しのためにとある保険代理店(〇〇の窓口…

新しい取り組みとして

2023年も残りわずかです。本当に1年あっという間でした。 色々やりたいことはあるものの、重要なものから取捨選択していくと、本年中に取り組めたことというのは前回のブログに書いたことで精いっぱいでした。まだまだ不十分ですので、もっと力をつけて(能…

2023年の振り返り

12月も残り半月程度となり、いよいよ2023年も終わりが見えてきました。 ここで、少し早いかもしれませんが弊塾の今年の取組を振り返ってみたいと思います。 2023年に取り組んだこと ①中学3年生(現高校1年生)の受験 ②新中学1年生の募集~定期テスト3回の取…

担任制度について

生徒様の特性を細かく把握するために、多くの塾が担任制をとっているのではないかと思います。 弊塾も例にもれず、担当する生徒様に対して講師が担任の役割を担います。ただし、弊塾では一人の講師が5教科全て担当し、更に3年間ずっと担当し続けますので、在…

テスト対策期間の最終日でした

本日(2023年11月14日)は中学1年生の後期中間テスト対策授業の最終日でした。 弊塾の対策授業は近隣の学習塾の中でもトップクラスに学習量をこなす方だと自負しています。テスト3週間前にはテスト範囲の学習を終え、それから3週間はテスト範囲の復習を行っ…

自習室とトレーニングジムが利用可能になりました

11月1日より、満を持して4階の自習室が利用可能になりました。 月曜日と土曜日は利用できませんが、火曜日~金曜日は17:30~22:00、日曜日は15:00~21:00で利用可能です。 今までは、空き教室を使ったり、どちらも埋まっていた場合は談話室を使ったりと…

実行できる力が重要です

来週から弊塾では後期中間試験に向けた特別カリキュラムが始まります。今回が初めての生徒様も含め、この祭りを前に少しずつ緊張感が出てきました。 そんな中ではありますが、弊塾では11月に向けて新たな取り組みの準備を行っています。 まずは、中学3年生を…

生徒様のことを考えると色々とやることが思いつきます

前期期末テストも終わり、塾の雰囲気もいつも通りに落ち着いてきました。 ただ、後2週間もするとまた後期中間試験のテスト対策期間に入ってしまうのですが…。 後期期末テスト後に新しく加わった生徒様もおり、次のお祭り(テスト対策)はさらににぎやかにな…

入塾のご相談が増えてきました

弊塾では例年期末テストが終わった秋~冬にかけて入塾のご相談が増えます。 ちょうど前期期末試験が終わった先週は3件のお問い合わせをいただき、これからまた少しずつ生徒様が増えてきそうです。 今年卒業された生徒様が頑張られたおかげで、今シーズン(弊…

前期期末テストが終わりました

9月21日(木)、22日(金)で白川中学校の前期期末試験が行われました。以前の記事に記載しました通り、テスト3週間前からテスト対策を行ってまいりましたが、1日目は副教科の家庭科を除き予想以上にできたようです。 ただ、2日目の数学が鬼門だったようで、…

テスト勉強が盛り上がってまいりました!

現在、弊塾はテスト対策期間中です。 前期期末テストまで残り1週間を切り、生徒様方の熱も最高潮に熱くなってきています。このテスト対策期間ですが、大変ありがたいことに生徒様がすごく前向きにとらえて取り組んでいます。 ここは弊塾が売りにしているとこ…

小学部のスタイルを変えます

小学部が始まって1週間が過ぎましたが、早速運営スタイルを変えることにいたしました。 当初は自立学習型で、定員10名程度を予定していましたが、いざ開始してみるともっと深く学習に関与したほうが良いと感じるようになりました。 自立学習では自己解決がで…

テスト対策期間に入りました

本日は9月1日。前期期末試験からちょうど3週間前となりました。 弊塾ではテスト前3週間からテスト対策期間になります。この期間はいつもより少しギアを上げて学習に取り組んでいきます。 いつもは、のほほんとしている私もこの期間だけは少し厳しくなります…

生徒が数段階レベルアップしました!

今日で8月が終わります。既に熊本市内の中学校は学校が始まっており、塾も徐々に日常に戻りつつあります。ただ、9月1日からはテスト対策という「祭り」が始まりますが…。 テスト対策については後日書くとして、今日は生徒様方のこの夏の成長について書きたい…

弊塾(というか代表)の夏休み期間中の取組

夏休み期間中、多忙のためBLOGをお休みしておりましたが、かなり落ち着いてきましたので、また少しずつ更新していきます。 今回は夏休みに弊塾が新しく始めた取り組みについてご紹介いたします。 ①小学部の開始 まずはこの夏最も大きな取り組みとなった小学…

しばらく記事の更新はできません。

夏休みに入ります。弊塾では、防犯設備の設置、小学部の新設、個別授業の開始、夏休み特別授業と大型案件が目白押しのため、全てに携わる私が身動きできなくなります。 今後事業をフォローいただける方が見つかれば、徐々に業務を移管していきたいと思ってい…

熊本県公立高校入試はどこが勝負所になるか!

2023年度熊本県公立高校入試の得点一覧が出ました。これを基に、どこが熊本県公立高校入試の勝負所になるのか、個人的な見解を述べたいと思います。 (総合):総合得点を見ると最上位2校の合格ボーダーラインは、190点以上と175点以上位だったのではないか…

話題のカードゲームでは子供は遊んでいない!?

小学生って何して遊んでるんでしょう? 今度小学生の部を作るにあたり、小学生が何をして遊んでいるのか調査をしています。 なぜ調査をする必要が在るのか。それは、小学生が前向きに塾に通うには相応のモチベーションを維持させる仕組みが必要だからです。 …

実情に併せて変化できるのが個人塾!

弊塾では、今年中学を卒業した高校1年生を対象に数学のフォローとして日曜日に4時間半数学の授業を行っています。ところが、最近困ったことが生じ始めました。学校が開始して3カ月もたつと、各学校で進度が全く異なるようになってしまったのです。 今までは…

小学生部門開設を検討中です

弊塾は基本中学生(しかも単一中学校のみ)を対象とした学習塾なのですが、最近小学生部門の設置に対するお尋ねを頂くことが多くなりました。 これは、非常にありがたいことです。弊塾の指導に対して評価いただき、そのうえで対象年齢を広げて欲しいという要…

生徒を守るために何ができるか考えてみました。

梅雨真っ最中で、傘を使う機会が増えました。 そこで、時々起こるのが傘の紛失事件です。別の生徒様が誤って持って帰ったのか、それとも別のフロアーの方が持って行ってしまったのか…。 間違った場合はすぐに返ってくるんですが、時々そのまま帰ってこないこ…

人にやさしくなるために

世界情勢が緊迫していますね。戦争にはそれぞれ理由があるかと思いますが、人が悲しまないよう、争いのない世界になってほしいです。 少しスケールの大きな話になってしまいましたが、私は自分の授業の中で度々「争いをなくすために思いやりを持ちましょう」…