学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

塾を始めます

f:id:katekyonakano:20201112230525j:plain


久々の更新になりました。今迄毎日更新を目指しておりましたが、新しい取り組みの準備に集中しておりほぼ1ヶ月間更新できませんでした。

そんな中、定期的にブログを覗いて頂ける方もいらっしゃりありがたい限りです。これからもしばらく忙しくなりそうで、毎日更新は難しいかと思いますが、できるだけ新しい取り組みの進捗を交えながら更新していけたらと思います。

 

さて、新しい取り組みについてですが、表題の通り「塾」を開きます。場所の確保、チラシの作成(デザイン等すべて自分で作りました)、名刺の作成、ホームページに専用ページの追加、新聞社へ折り込みのチラシの依頼…等々結構大変でしたが、とりあえず一つずつ片づけていくことができました。まだまだやることは山のようにありますが、少しずつ形にしていければと思っています。

 

ちなみにこの塾ですが、急に思い立って動いたわけではございません。今迄家庭教師をしてきて特に歯がゆかったことを解決すべく取り組んだものです。以下に塾を開くに至った経緯を少し述べたいと思います。

 

まず、家庭教師が担当する生徒様の多くは、基礎学力をしっかり身に着けるために、マンツーマンで濃い学習を行いたいという目的をもっています。しかし、ここでネックとなるのが家庭教師の料金です。全教科をカバーするために家庭教師を付けるのは金銭的にかなり負担が大きいかと思います。

次に塾ですが、トップレベルのクラスであればベテラン講師が指導に当たりますが、基礎クラスの場合、学生さんがアルバイトで対応することが多々あります。もちろん学生さんのフレッシュな授業は魅力的ではありますが、基礎クラスは実は最も指導が難しいクラスです。トップレベルはある程度自分で納得しながら学習を進めますが、基礎クラスではすべて一から納得させていかなければならないため、実は相当実力が必要とされるのです。

結果、指導力が高いベテラン講師の指導を受けるトップレベルの生徒と基礎レベルの生徒の差がどんどん開いていき、それがそのまま最後まで解消されることなく大学受験に突入するといった具合です。

これはしょうがないことではあります。特に大手さんでは、毎年トップ校に何名合格させたかがそのまま宣伝になるので、トップレベルの生徒さんには最大限の力を注がなければなりません。わかってはいるのですが、その構造が歯がゆいところです。同じ学費(むしろトップの生徒は学費半額免除等特典が付きますので、基礎クラスの方が学費は高くなる傾向があります)なのに指導する先生が違うって…。

 

格差社会といいますが、そもそもトップの子供たちにさらによい教育を行い、成績が悪くなるほどどんどん教育環境が悪くなっていくという体制自体が、教育面でさらに格差を広げている要因の一つであると思っています。

なので、今回開く塾はあくまでも基礎学力醸成がメインです。今まで私が行ってきたすべての知識をつぎ込んだ、妥協のない授業を行いたいと思っています。もちろん基礎学力クラスなので、基礎を丁寧に抑えていきたいと思っていますが、目標はあくまで格差の解消です。この塾で基礎を学んで、自ら学習していける下地を作ることで、ゆくゆくは自らさらに高みを目指せるようになってもらえたらいいなと期待しています。

 

さて、料金も基礎学力醸成が主目的ですので、気軽に受講できなければなりません。よって1講座(50分)500円にいたしました。週に6講座受けても3,000円。月12,000円ですので、非常に負担も少なく受講できるのではないかと思っています。

 

今後は日中少人数制の不登校生徒用講座の開講、さらにネットを使った非対面式授業の開講へと拡大していき、ゆくゆくは社会の学力の底上げに少しなりともつなげられたらと思っています。

 

最終的な流れとしては

非対面式授業(引きこもりや不登校等)⇒家庭教師、個別授業⇒少人数制日中授業⇒学校へ

といった流れが作れるのが理想です。その第一歩。多分最初は生徒さんほとんど来ないのでしょうが、1年、3年と続けて地域に根差していければ、少しずつ生徒さんも増えてくれるのではないかと期待しています。

それまで続けていけるよう頑張りたいなと思います。

 

ぜひ、お近くの方は一度ご参加いただけると嬉しいです。

www.nakanoshinsuke.net