学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

無事塾開講致しました

熊本市 塾 学習塾のNAKANO



先週は私自身非常に忙しい1週間となりました。今回は少し日記のようなものになりますが、先週の振り返りをしたいと思います。

 

まず、土・日を使い2級の船舶免許を取得してきました。もともといつかは取りたいと考えていましたが、今後土・日も塾の運営や準備が入ってくるため、当分休みはないだろう(数か月は休みなく働くつもりです)と思い、勢いで取得してきました。

二日で学科12時間、実技4時間、その後実技試験1時間、学科試験70分と結構なハードスケジュールでしたが無事に合格することが出来ました。来年春頃には1級まで取りたいと考えています。

 

次に、準備を進めてきたワンコイン学習塾ですが、無事に開講することが出来ました。0名を覚悟していた生徒様も、いきなり数名お申込みを頂き、非常に感動しています。多分来年の春頃までは開店休業状態もやむなし・・・という気でいたのですが、お尋ねや、対象者を広げてほしいとのご依頼も受けており、地域に少しなりとも認知していただけただけでも大成功だったと思っています。

現在は中学1年生に絞った講座ラインナップですが、今後学年を拡大しながら受講できる生徒様の裾野を広げていきたいと考えています。

 

また、コミュニティセンターで行う上で対処すべき点なども出てきましたので、早急に対処し、できるだけ学習しやすい環境を作っていきたいと考えています。

さて、今後のワンコイン学習塾の予定ですが、12月26日と28日に数学と理科の弱点補強講座を開きたいと考えています。

再度募集チラシを配布いたしますので、このタイミングでまた地域の皆様に少しなりとも活動を知っていただけたらと思っています。

 

最後に、今週は船舶免許取得、塾の開講と通常の生活を送りながら二つのイベントをこなし、さすがに疲労がすごかったです。しかし、前向きな目標に向かって突き進んでいるので、その疲労がメンタルにダメージを与えるということはありませんでした。最後まで楽しんで1週間を乗りきることが出来ました。会社員時代を含め、今までここまで前向きに取り組んでこれたことはなかったように思います。自らの意思で取り組むことというのは、どんなに大変であろうとも楽しく乗りきることが出来るのだと改めて感じました。

 

私が業務の理念としている「自学する力を養う」ということはまさにこのことです。自ら目標を持って前向きに取り組んでいければ、きっと大変な学習も乗りきっていけます。少しでも早く、そのことに気づいてもらえるよう楽しく身になる授業を行っていきたいと思います。

 

www.nakanoshinsuke.net