学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

追い込み大逆転はあるのか~追記~

熊本 塾 本気

今回は前回書きました、追い込み大逆転はかなり厳しいという内容について、少し追記をさせて頂きたいと思います。

 

前回の内容だと、もしかしたら「夏から受験勉強しても大逆転できないんなら、頑張んなくてもいいじゃん!」というウルトラCの解釈をしてしまう方もいらっしゃるのかもしれない(いないとは思いますが)ので、一応ちょっと補足させて頂きます。

 

中3夏以降の受験勉強は絶対に全力で取り組まなければなりません。なにがなんでも。しかし、全力で取り組んでもなかなか順位が上がることはありません。

ではなぜ全力で取り組むのか・・・もちろん、入試問題を解けるようになるというのは前提として、今の順位を維持するためです。

夏以降力を抜いたらガンガン順位は落ちていきます。そして残念ながら一旦落ちたらもう戻ってこれません。中学の多感な時期。反抗心からこの流れに逆らった結果、10番前後だった成績が一気に100番台位までさがり、その後も戻ってくるどころかそのまま下がり続けていった人も実際にいます。

 

結論としては、中3の夏から本気出しても遅すぎるということです。一部部活動に熱中してた人が全力で取り組んで成績が爆上がりすることもありますが、それでもトップレベルまでいくことはほぼありません(部活やってて20~50番台だった人が中3夏以降10番くらいまで来ることはありますが、これは爆上がりとは言いません)。

成績いい人はずっといいです。本気出すのであれば最初から本気出しときましょうということでした。つめを隠したままだと取り返しのつかないことになります。遅くとも2年の夏休み頃までには本気出しときましょう!

www.nakanoshinsuke.net