学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

少人数塾の極み

熊本 塾 学習塾のNAKANO

6月より少し塾の業態を改変して、指導する生徒様を極力絞った塾運営へと切り替えることにいたしました。

具体的にどれくらい絞るかといいますと、中学二年生12名のみ…。この最大12名に私の全てを注ごうと思っています。中学1、3年生の募集は今後行わず、別の業態も行わず、ただひたすらに中学2年生のみに全力を集中するという業態です。

本来収益を上げようと思うならば間口を広く持って生徒数を増やすべきなのでしょうが、日中どうしても動きが取れないため、あえて力を集約することで差別化をすることにいたしました。

なので、すごく独特な塾の運営形態へと様変わりいたします。

まず、授業時間ですが、コア授業(絶対受けて頂く授業)とオープン授業(選択制)に分けます。これは、生徒様の負担を考慮したものです。すべての授業を受けて頂くとかなり負担が大きくなり、特に部活動をしている生徒様は疲れてしまうでしょうから、一部選択授業を設けてクッションを作っています。

ちなみに、すべての授業が中学二年生向けなので、5教科合計で週の授業時間がコア授業のみで600分、確認テストも入れると720分、選択授業までフルで入れると1,000分近くに及びます。5教科については全て私が責任持つ気概で授業を行っていきます。

 

生徒様は中学2年生のみ。次に生徒様を大々的に募集するのは今の生徒様が卒業した2年後ということになります。当塾に通う生徒様はかなりレアになってくるのではないでしょうか(今でも既に零細なのでレア中のレアなのですが)。

塾の内容はかなり厳しいものになるかと思います。別に指導が厳しいということではなく、私が生徒様に求めるものが厳しいという意味です。基本的に塾の内容は演習中心なので、塾の間中ずっと思考しなければなりません。結構疲れると思いますが、2年後の春をめざし、一緒に歩んでいければいいなと思います。

がんばっていきまっしょい!!

www.nakanoshinsuke.net