学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

中間テストを乗り越えて

熊本 塾 学習塾のNAKANO

BLOGの更新がかなり空いてしまいました。

少なからずBLOGを訪れて頂いている方がいるのにもかかわらず、なかなか更新できず申し訳ございませんでした。

塾生にはほぼ毎日授業報告と銘打ったメルマガ的なものをお送りしているので、私個人の感覚としては毎日BLOG書いている感じなのですが、気付いてみるとこちらのBLOG更新が1ヶ月以上空いておりました。

今後も少しずつ更新していきますので、たまに訪れて頂けると嬉しいです。

 

 

さて、BLOG更新が空いていた期間に何があったかと言いますと、中間試験です!

もともと私の塾は数学と理科の専門塾という形をとっておりましたが、中間試験前はテスト前対策として全教科(1教科大体5時間くらい)の集中講座を開いていました。

やってみて思いましたが、これはかなりきつかったと思います(講師側もですが特に生徒様がわが…)。

今後は対象教科を5教科に増やしましたので、こつこつと地力をつけていけるような授業構成にしていきたいと思っています。

 

しかし、2月末より始めたこの塾ですが、ずっと通っていただいている生徒様に変化がみられるようになってきました。

成績も上がってきてるのはもちろんなのですが(中間試験の結果は成績上昇や、自己最高点更新等しっかり結果として返ってきました)、大きな変化として、学習に対する取り組み姿勢がかなり前向きになってきました。確かに成績が上がるのはうれしいことですが、それ以上に取り組み姿勢が変化したことがとにかくうれしい。

学習に前向きになってもらえれば、その後の学習効果が劇的に上がりますので、今後はさらに成績上昇につながるでしょう。

 

うちの塾も例にもれず、成績を上げるために通って頂く塾です。なので、5教科授業になると結構頑張らねばなりません。最低週4回は通わないといけませんし、すべての授業を受けるなら週6回、宿題も出ますので、ほぼ毎日学習をすることになります。

しかし、それでも生徒様が徐々にやる気になって結構楽しそうに塾に通っていただけるのは、しっかり力がついているのを実感してもらっているからでしょう(全く力にならず面白くないのに週4~6は通えませんから)。

個人塾であることによるフットワークの軽さというアドバンテージと、講師のやる気でこれからさらに上昇街道をバクシンしますよ!!

www.nakanoshinsuke.net