学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

2024-01-01から1年間の記事一覧

事業を行うこととエネルギー

春休みが終わり、新学年が始まりました。始業式後の授業では、生徒様の間で新クラスの雰囲気などを話しており、新しい生活が始まる新鮮さを感じました。 一方弊塾はというと、春の特別授業が終わりほっと一息ついたところです。 弊塾では、長期休暇中春期講…

お弁当の宅配ができるようになりました

弊塾に通う生徒様の大半が部活動に所属しており、生徒様のライフスタイルに合わせるとどうしても授業の開始時間が遅くなってしまいます。 食事時間や、それに伴う睡眠時間を考えると、生徒様は非常にハードな生活を送っていらっしゃると思います。その原因の…

新しい取り組み

2024年も既に2カ月が過ぎ、いよいよ公立高校の入試日が目前に迫ってきました。 受験生の皆様においては、今まで努力してきた成果が全て発揮できるよう、最高のコンディションで受験に臨めることを祈っています。 さて、今回は弊塾の2024年に入ってからの2カ…

受験直前・直後にやってはいけないこと

今日は私立高校(奨学生・専願生)受験日です。塾業をしていると、やはり受験日と合格発表日は落ち着かないです。仕事をしながらも「今は3教科目あたりかな」と考えてしまい、なかなか手につきません。 生徒様方は今まで学習に取り組んだ努力を最大限発揮で…

テスト対策期間に入ります

熊本では、もうすぐ入試シーズンに突入します。まずは来週から私立高校の奨学生・専願試験です。弊塾の3年生も連日塾に来て最後の調整を行っています。 今年は講師の山崎が3年生を担当しており、私は直接授業を行っておりませんが、隣の教室から合格祈願の…

2024年の目標4~6+特別

残り3つの目標及び特別目標について詳細を記します。 目標4:4階部分の有効活用 昨年11月から4回部分を借りて自習室とジムとして運用しています。2024年より土曜日以外利用できることになり、更に利用価値を上げていきたいと考えています。 自習室とジムに…

2024年の目標1~3

前回掲げました2024年の弊塾の目標について詳細を記載していきます。 目標1:経済学習授業の開始 後期学年末試験終了後、経済をリアルに体験する講座を導入いたします。 内容としては、実際に株式投資を通し企業活動や経済と政治のつながりを学んでもらうと…

今年の目標

新年あけました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年明け後から続く悲報に新年のご挨拶も言葉を選びながらとなります。 被災された方々の安全を祈り、また微力ながら何かしら支援できることがあれば支援していきたいと考えています(私でで来ること…