学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

新しい取り組み

熊本市 塾

2024年も既に2カ月が過ぎ、いよいよ公立高校の入試日が目前に迫ってきました。

受験生の皆様においては、今まで努力してきた成果が全て発揮できるよう、最高のコンディションで受験に臨めることを祈っています。

 

さて、今回は弊塾の2024年に入ってからの2カ月の取組についてご報告したいと思います。私の信条として停滞は減退に値すると考えています。特に弊塾のような小さな塾は現状維持を考えた瞬間に魅力を失っていきます。

塾において授業に全力を注ぐことは当たり前のことであり、全力を超えた力を振り絞って付随業務に取り組まなければなりません。弊塾は今の場所で開業してもうすぐ3年ですが、最初の3年間は一切休むことなく改善を続けることを目標に今までやってきました。保護者様からも時々「休んでますか」とお気遣い頂きますが、今年いっぱいまでは一切休むつもりはありません。とにかく後1年間は全力で走り続けて、今年挙げた目標をある程度達成した後に、少しずつ休息をとっていきたいと考えています。

 

そこで、ここ2カ月間全力で走り続けてきた結果について、年初に立てた目標の進捗を軸に下記にまとめていきます。

 

1:定期テスト塾平均200点以上、塾生全員学校平均点越え

先日学年末試験があり、結果も出そろいました。目標達成に向けて生徒様をはじめ、微力ながら私も全力で取り組んで参りましたが、目標達成に至りませんでした。

言い訳はありません。私の力不足によるものです。今回は特に自身の力不足を痛感いたしましたので、改善を重ね、今年中には目標を達成できるよう生徒様と一丸になって努力していきます。

 

2:経済授業の実施

こちらは需要調査も終わり、参加者も一定数集まりましたので実施する目途が立ちました。3月から開始して、6カ月を1クールとして3年生に上がるまでの2クールできればと考えています。これは授業というよりも経済を体験することが目的ですので、集まった生徒様方で楽しく取り組むことが出来ばいいなと考えています。

 

3:個別授業の導入

3月11日以降にカリキュラムの見直しを行いますが、このタイミングで一部個別授業を導入いたします。全員に満遍なくという時間は取れませんので、確認テストで規定点数を下回った生徒様を対象に補講という形で個別授業を実施いたします。できるだけ細やかに学習を見ることで、学力の底上げを行っていきます。

 

4:4階フロアの有効活用

空いていた1部屋については、シアタールームにすることにしました。既に機材関係は全て準備いたしましたので、3月4日以降は自由に利用可能です。120インチのスクリーンとそれなりに性能のいいプロジェクター、音響設備を準備いたしました。映画も文化ですので、是非いろんな作品に触れていただきたいと思います。また、シアタールームは生徒様だけではなくご家族で利用可能です。

 

5:講師のスキル向上

これはまだ実現の目途が立っていませんが、6月上旬に関東圏の学習塾にお伺いして数日勉強させていただきたいと考えています。場合によっては違う塾で講義をおこなったりしてアドバイスを頂きながら、塾に還元していきたいです。

 

6.講師1名増員

こちらは完全に頓挫してしまいました。当初見込みのあった方の交渉が不調に終わり、当面は2名体制での運営となります。2人で中学1~3年生の授業を行うため、新1年生については講師二人で分担しながら運営を行っていきます。

 

特別目標:小学生無料塾

思いのほか順調に進んでおり、近隣の高校のボランティア部から協力が得られる見込みが立ちました。3月上旬に高校と協議を行い、できれば私が高校にお伺いして責任者の方にプレゼンをしたいと考えています。

うまくいくと4月の新学期から生徒様の受け入れが開始できるかもしれません。

 

幾つかの目標は実現が見えてきました。まだ達成が難しい目標についても必ず成し遂げるという気概を持ってこれからも全力で取り組んで参ります。