学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく記事の更新はできません。

夏休みに入ります。弊塾では、防犯設備の設置、小学部の新設、個別授業の開始、夏休み特別授業と大型案件が目白押しのため、全てに携わる私が身動きできなくなります。 今後事業をフォローいただける方が見つかれば、徐々に業務を移管していきたいと思ってい…

熊本県公立高校入試はどこが勝負所になるか!

2023年度熊本県公立高校入試の得点一覧が出ました。これを基に、どこが熊本県公立高校入試の勝負所になるのか、個人的な見解を述べたいと思います。 (総合):総合得点を見ると最上位2校の合格ボーダーラインは、190点以上と175点以上位だったのではないか…

話題のカードゲームでは子供は遊んでいない!?

小学生って何して遊んでるんでしょう? 今度小学生の部を作るにあたり、小学生が何をして遊んでいるのか調査をしています。 なぜ調査をする必要が在るのか。それは、小学生が前向きに塾に通うには相応のモチベーションを維持させる仕組みが必要だからです。 …

実情に併せて変化できるのが個人塾!

弊塾では、今年中学を卒業した高校1年生を対象に数学のフォローとして日曜日に4時間半数学の授業を行っています。ところが、最近困ったことが生じ始めました。学校が開始して3カ月もたつと、各学校で進度が全く異なるようになってしまったのです。 今までは…

小学生部門開設を検討中です

弊塾は基本中学生(しかも単一中学校のみ)を対象とした学習塾なのですが、最近小学生部門の設置に対するお尋ねを頂くことが多くなりました。 これは、非常にありがたいことです。弊塾の指導に対して評価いただき、そのうえで対象年齢を広げて欲しいという要…