学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

テスト対策期間に入ります

熊本市 塾

熊本では、もうすぐ入試シーズンに突入します。まずは来週から私立高校の奨学生・専願試験です。弊塾の3年生も連日塾に来て最後の調整を行っています。

今年は講師の山崎が3年生を担当しており、私は直接授業を行っておりませんが、隣の教室から合格祈願の念をおくっております。後は、細々とした掃除や、食料品の買い出しなど裏方の仕事をして陰ながら支えています。

公立高校入試まで含めても後1カ月半となりましたので、思い残すことなく全力で臨んで頂きたいですし、そうできるよう私たち講師陣も微力ながら全力でお手伝いさせていただきます。

 

さて、では私はというと、中学1年生をメインに授業しておりますので、目下学年末試験をいかに乗り切るかに全力を注いでいます。

ただ、今回は本当にわからないことだらけの中でのテスト対策期間設定で、暗中模索となっています。

まず、いつ学年末テストがあるのかはっきりしていません。今回は副教科もありますので、できるだけ早めに実施したいのですが、明確な日程が分かりませんので今までの経験と予測で日程を組んでいます。

次に、範囲もわかりません。教科によっては進捗が遅いものもありますが、途中速度を上げて学習したりも考えられますので、ある程度広めに学習範囲を設定し、2週間前に範囲が明確になった時に調整を行います。

副教科に至っては範囲が出るまでは取り組みができませんので、後半に副教科の学習を始められるよう、前半に5教科を進めるような配分にしなければなりません。

 

また、学年末試験なので、是非生徒様に良い成績を修めていただきたいです。その他もろもろ勘案して早いですが1月17日からテスト対策期間に入ることに致しました。ここから始めることができれば、仮に予想よりも1週早くなったとしても通常と同じ日程で進めることができます。予想通りの日程となった場合は、通常よりも1週間長めに準備できます。

 

今回の学年末テストでは、前回記載した今年の目標である、生徒様の半分が学年50番以内、全員100番以内(平均以上)の達成を目指しています。生徒様と一緒に高みを目指せるよう、これから数週間闘ってまいります。