学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前期期末テストが終わりました

9月21日(木)、22日(金)で白川中学校の前期期末試験が行われました。以前の記事に記載しました通り、テスト3週間前からテスト対策を行ってまいりましたが、1日目は副教科の家庭科を除き予想以上にできたようです。 ただ、2日目の数学が鬼門だったようで、…

テスト勉強が盛り上がってまいりました!

現在、弊塾はテスト対策期間中です。 前期期末テストまで残り1週間を切り、生徒様方の熱も最高潮に熱くなってきています。このテスト対策期間ですが、大変ありがたいことに生徒様がすごく前向きにとらえて取り組んでいます。 ここは弊塾が売りにしているとこ…

小学部のスタイルを変えます

小学部が始まって1週間が過ぎましたが、早速運営スタイルを変えることにいたしました。 当初は自立学習型で、定員10名程度を予定していましたが、いざ開始してみるともっと深く学習に関与したほうが良いと感じるようになりました。 自立学習では自己解決がで…

テスト対策期間に入りました

本日は9月1日。前期期末試験からちょうど3週間前となりました。 弊塾ではテスト前3週間からテスト対策期間になります。この期間はいつもより少しギアを上げて学習に取り組んでいきます。 いつもは、のほほんとしている私もこの期間だけは少し厳しくなります…