学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

2024年の目標4~6+特別

熊本市 塾

残り3つの目標及び特別目標について詳細を記します。

目標4:4階部分の有効活用

昨年11月から4回部分を借りて自習室とジムとして運用しています。2024年より土曜日以外利用できることになり、更に利用価値を上げていきたいと考えています。

自習室とジムについては現在このままの運用を検討しており、ジムにエアロバイクを後2台程導入したら完成です。

ただ、もう一つ空いている応接室をもう少し活用しやすくいたします。

具体的には休憩室として利用できるように家具の充実とウォーターサーバ、スティックコーヒーなどを置きたいと考えています。たまにはゆっくりとソファでお茶でも飲みながら読書できるような空間を作りたいと考えています。

春休み中には完備する予定です。

目標5:講師のスキル向上

日々の学習を続けることはもちろんですが、このまま井の中の蛙ではいけないと常々考えており、見分を広げるために他塾様へ研修に行こうかと考えています。情報のやり取りをさせていただいている関東方面の塾様で数日受け入れていただけるところが見つかれば、6月頃の前期中間試験終了後にお伺いできればと考えています。

単なる見学ではなく、他塾様の授業形態などを学ぶため、少しだけでも働かせていただけるとありがたいです(もちろん研修期間中は無償で働かせて頂きます)。

目標6:講師1名増員

これは見つかればですけど、どうしても講師2名だと1学年空白の学年ができてしまいます。ただ、中途半端な講師に任せるわけにはいきませんので、じっくり腰を据えて探していきます。

特別目標:小学生部門一部無料化

小学生部門の無料化については以前BLOGうに記載した通りです。

ボランティアを行っている団体や、学生に声をかけていき、方針が決まりましたら実施していきます。今後教室を増やしていく際に、各地域に無料の小学生塾を展開できると、地域教育の雰囲気を変えていけるのではないかと期待しています。

 

以上が、2024年の目標です。できればすべての目標について8月までには実行し、9月以降はその検証と次年度の目標設定ができるのが理想です。