学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

2023年の振り返り

12月も残り半月程度となり、いよいよ2023年も終わりが見えてきました。

ここで、少し早いかもしれませんが弊塾の今年の取組を振り返ってみたいと思います。

 

2023年に取り組んだこと

①中学3年生(現高校1年生)の受験

②新中学1年生の募集~定期テスト3回の取組

③フロアの拡張

④小学部の新設

 

①中学3年生(現高校1年生)の受験

今年の初旬は受験一色で始まりました。弊塾では一学年を担当すると3年間ずっと担当となりますので、受験は3年に1回経験することになります。この年度が3年で最も忙しく休みのない1年となります。まさに昨年~今年の初旬にかけてがこの状態でした。

基本休むことはありませんが、それでも受験期の1年間は体力ギリギリまで攻めた運営を行っていました。

また、コロナもまだ収まっていない時期でしたので、受験期にコロナの流行にも気を付け、Zoomでの授業を交えながら受験の準備を進めていきました。結果につきましては、大体模試でA~B判定だった生徒様は全員合格。チャレンジ校への逆転合格があった一方、チャレンジ受験をするも一歩及ばずということもありました。

以前ブログにも書きましたが、受験直前期に休み時間にスマホで遊んでいる生徒様はほとんどチャレンジ失敗でした。逆に休み時間に仮眠をとったりと体力回復につとめている生徒様はほぼチャレンジ成功。最後は合格まで数点というところですが、そのギリギリの部分で差が出たのではないかと感じてます。

 

②新中学1年生の募集~定期テスト3回の取組

春期講習においでいただいた新中学1年生が8名。そこから7名入塾頂き、想定よりも多い人数で新シーズンがスタートいたしました。そこからどんどん生徒数も増え、12月末で15~16名となる見込みです。弊塾は最大20名としておりますが、授業の質を維持するため、とりあえず現在の人数を最大として、今後は中学1年生の募集活動は控える予定です(チラシなど、直接募集を掛けることはありません。お問い合わせがあれば20名に達するまでは入塾可能です)。

その後3回定期テストを行いました。ある程度試験までの流れが形になってきた生徒もいますが、もっと準備できそうという生徒様もまだまだいます。可能な限りの準備を行ってテストに臨めるよう、今後も授業内容とテスト対策期間中の取組を洗練していきたいと考えています。

 

③フロアの拡張

11月1日から4階のフロアも使えるようになりました。曜日を定めて本来の借主様とシェアをしていますので、毎週土曜日だけは利用できませんが、それ以外は利用可能です。4階は自習室とトレーニングジムにしています。3年生になると運動不足になりますので、ジムで定期的に運動を行って体力の維持につなげていただければと思っています。

 

④小学部の新設

9月1日から小学部を開校いたしました。ただし、現在募集をほぼ停止しております(小学5年生を2名のみ募集中です)。これは小学部を実施してみて、集団授業は非常に難しいと感じたからです。小学生は学習の基礎部分を固める時期ですので、ここを簡単に見てはいけないと感じ、集団授業形式から個別授業形式に切り替えました。これにより、対応できる生徒様が限定されるため、募集を停止しています。

今いらっしゃる生徒様は相当破格です。ただ、契約ですので、きちんと小学生の間は、当初定めた料金で個別授業をこのまま実施していきます(もう二度とこの料金で個別授業を行うことはできないでしょう)。

 

簡単に弊塾の2023年の大きな出来事について振り返ってみました。

次回は2024年の目標をこちらに掲げたいと思います。