学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

前期期末テストが終わりました

熊本市 塾

9月21日(木)、22日(金)で白川中学校の前期期末試験が行われました。以前の記事に記載しました通り、テスト3週間前からテスト対策を行ってまいりましたが、1日目は副教科の家庭科を除き予想以上にできたようです。

ただ、2日目の数学が鬼門だったようで、かなりの高難度だったとのことでした。今後問題内容を精査して、次回のテスト対策や授業内容に生かしていきたいと考えています。

 

さて、テストも終わりましたので、22日(金)は慰労会を行いました。上の写真は準備途中の様子です。左の円卓で食事を行い、右の机の列には食事を並べてバイキング方式に致しました。3週間苦楽を共にした仲間と思いっきり楽しんで頂ければと、今できる全力で準備いたしました。

隣の教室では200インチのスクリーンでゲーム大会を行いました。ぷよぷよでは大人げなく私が優勝してしまいましたが、その他のゲームも含めて優勝者には商品も贈呈し、大いに盛り上がりました。

 

塾とは学習するところではありますが、緊張と緩和はどこにおいても必要だと思います。今まで頑張ってきたので、慰労会が楽しいのです。このメリハリを経験してもらい、次もまた全力で取り組むモチベーションにつなげていただけると嬉しいです。