学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

テスト勉強が盛り上がってまいりました!

熊本市 塾

現在、弊塾はテスト対策期間中です。

前期期末テストまで残り1週間を切り、生徒様方の熱も最高潮に熱くなってきています。このテスト対策期間ですが、大変ありがたいことに生徒様がすごく前向きにとらえて取り組んでいます。

 

ここは弊塾が売りにしているところなのですが、とにかく生徒様が頑張ります。こちらが課した学習時間を超えて学習するのです。まだ中学1年生なのに。

例えば今日。今日の予定は19:00~21:00でした。部活動がある予定でしたので、19時開始にしていたのですが、急遽部活が休みになったということで皆17時前には集合していました。私は一言も部活がないなら早く来いなんて言っていません。仮に19時に来たとしても予定通りですので、私から何ら叱責を受けることもありません。

学習したくないなら19時に来ればいいのです。それが、学校が終わり次第即座に塾に来るという姿勢…。

更に50分ごとに休憩を取っていきますが、「50分が短すぎる」、「もう休憩が来てしまった」という発言。「早く休憩来ないかな」ではなく、「休憩来るな」という姿勢です。

極めつけは、学習時間を延長したり、開始時間を早めたりすると「やった」という喜びの声が上がるという。

 

すごく前向きに学習に取り組んでいるなと感心してしまいます。確かにモチベーションが上がるような仕掛けをいくつか用意はしていますが、ここまで気持ちが乗るのは、生徒様方にそもそもその資質があるからでしょう。

このやる気をとにかく結果に結びつけなくてはなりません。それは私の責任ですから、努力が報われるよう、私も気合を入れてテスト対策を行っていきます。