学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

テスト対策講座を開きます

熊本 塾 学習塾のNAKANO

そろそろ私が塾を構えている近隣の中学校の定期テストです。今年度から前期後期制に変わったため、通常よりも遅い中間試験となります。

塾生たちは私の塾に通い始めてから初めての定期テストとなります。とりあえず、授業を行っている数学と理科についてだけは自信を持って定期テストに臨んでもらえるよう授業内容を強化中ですが、他の科目も心配…。ということで、5教科のテスト前直前対策講座を行うことにしました。

一応理系科目専門塾なので、他の科目は無視もできたのですが、こうなったら短期集中でほかの科目も一通り学習して、少しでも点を伸ばそうと思っています。

そのかわり、短期で一気にやってしまうので講座の内容はかなりハードです。午前5時間、午後5時間の計10時間を土日で行い、その前後の平日に3時間授業を3回行います。ちなみにここまでは誰でも参加自由のオープン講座です。

当塾の塾生はさらにそこに3時間×2回追加で授業をします。

きついとか、え~そんなにやるの?という声が聞こえてきそうですが、逆にテスト前の休日にテスト勉強以外何をするつもりだったの?まさかテレビ見たいとか言わないよね?という感じで参加することになるのかなと思ってます。

ただ、生徒様だけつらい思いはさせません。私も計35時間に及ぶ授業の準備をほぼ同じかそれ以上、つまり授業と準備合計で70時間以上かけます。少しでも為になる授業が出来るよう準備は徹底的にしますので、臨戦態勢で講座に臨んで欲しいです。

一緒にテストを乗り越えよう!!

www.nakanoshinsuke.net