学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

生徒が数段階レベルアップしました!

熊本市 塾

今日で8月が終わります。既に熊本市内の中学校は学校が始まっており、塾も徐々に日常に戻りつつあります。ただ、9月1日からはテスト対策という「祭り」が始まりますが…。

 

テスト対策については後日書くとして、今日は生徒様方のこの夏の成長について書きたいと思います。

弊塾では夏休み期間中、夏期講習等特別な講習は設けていませんが(これについても後日テスト対策の記事で記載いたします)、その代わり通常1科目~4科目を受講される生徒様のほとんどが夏休みの間だけ5科目受講されました。

ここで5科目を受講していただくことで、これからの学習で大きなアドバンテージを取ることができるのです(これについても後日記載します)。

 

受講科目が増えるということは、単に授業時間がアップするだけではなく、確認テストの教科も増えます。

弊塾では確認テストで70点未満となると、補講を受講頂くことになります。補講は1教科当たり1~2時間かかりますので、5教科全て補講になった場合は、授業に加えてさらに10時間近く学習しなくてはなりません。

しかも確認テストの難易度は結構高めにしていますので、中途半端な理解だと、どんどん補講が重なってきます。

部活動や習い事もしながらなので、結構ハードだったのではないかと思いますが、補講になった生徒様は、誰一人として補講をさぼることはありませんでした。

部活や用事の合間を縫って黙々と授業や補講に励む姿は、中学1年生のこの時期では考えられないほどです。

補講は嫌だと思いますが、学習することを拒絶せず、必要なことだときちんと理解して学習ができていました。

更に、この夏の欠席は、生徒全員合計で2日だけ。こんな大変な塾にも関わらずほぼ全員休まずに出席したということです。この根性たるや頭が下がります。

 

学力という面での成長もあるかと思いますが、最も重要な学習に対する姿勢が大きく変わった夏休みでした。

このまま大きく成長していければ、受験期には相当なジャンプアップとなりそうです!