学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

お金についても学んでいきましょう

f:id:katekyonakano:20200929222820j:plain

 

家庭教師でお伺いしているご家庭からはさまざまなお尋ねをいただきます。授業や進路のことはもちろん、それ以外にもたくさんございます。

 

私は、家庭教師になる前は金融機関で10数年、その間に行政機関への出向なども経験しており、結構な経験を積ませていただきました。いろいろ勉強させていただいた古巣には感謝しておりますし、またいろんな事情が重なったとはいえ、勉強したことを生涯通して返すことなく途中で独立してしまったことを申し訳なく思っています。

 

おかげ様で資格だけはたくさん取得するに至り、ある程度のご質問には答えることが出来るようになりました。

生保、損保、証券外務員、FP、簿記、財務関連、税務関連、法務関連…等々ございます。また、自身も熊本地震に被災し、買って1年程度の新築マンションが大規模半壊になるという状況から不動産と金融の知識を駆使して、一戸建てを建設し復活した経験もございます。

 

生徒さんの学習に加えて、少しなりともご家庭の教育資金の足しになる情報をご提供できればと思い、今後少しお金のことについても触れていきたいと思います。

 

最後に私の書くお金の雑学は、すべて私自身が体験・実践したことですので、概念などではなくリアルなものとして受け取っていただければと思います。

 

www.nakanoshinsuke.net