学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

生徒を守るために何ができるか考えてみました。

熊本市 塾

梅雨真っ最中で、傘を使う機会が増えました。

そこで、時々起こるのが傘の紛失事件です。別の生徒様が誤って持って帰ったのか、それとも別のフロアーの方が持って行ってしまったのか…。

間違った場合はすぐに返ってくるんですが、時々そのまま帰ってこないことも。

また、一度だけですが弊塾の駐輪場から自転車が盗まれる事件もありました。

その時はすぐに犯人も捕まり、通りすがりのおじさんが歩くのが面倒だったから、弊塾の駐輪場に停めてあった無施錠の自転車に乗っていったということでした。すぐに警察に検挙されたんで事なきを得ましたが、捕まってよかったで済まされる問題ではないと思います。

 

弊塾としましても、こういった盗難事件も含め、例えば塾内や登下校時のケガ、その他塾内での問題にいかに対処できるかは常に考えておかねばなりません。

 

そこで、今まで取り組んできたのが、

①駐車場の電灯増設。

今まで明るい電灯1本で十分駐輪場内見渡すことができたのですが、やはり薄暗さはありましたので、追加で4本電灯を追加してかなり明るくしました。

②塾総合保険への加入。

内容は傷害保険と同内容です。生徒様が塾内や登下校時にケガをされたり、ものが棄損・滅失した際に保険が出るものです。事後的な対処にはなってしまいますが、金銭面で少しでもご負担が減るように付保するようにいたしました(もちろん弊塾負担です)。

③置き傘の設置。

突発的な雨に対応できるように数本透明ビニール傘を常設するようにしました。ゲリラ豪雨の時など役立ちます。

 

今のところ簡単ではありますが弊塾で対応したのはこの3点です。そして今検討しているのが防犯カメラです。

先述した自転車の盗難事件などのように誰が行ったか分からないときにできるだけ早く解決できるよう防犯カメラを設置しようと考えています。ただし、教室内などは監視されているような雰囲気になるため、設置を検討しているのは塾の玄関と駐車場です。場合によっては階段も。

カメラの設置については結構センシティブで嫌がる方もいらっしゃるかと思いますので、ここは慎重に事前アナウンスと場合によっては意見を頂きながら進めていきたいと思ってます。

 

全てを万全にということは難しいかもしれませんが、安全に関することですので、弊塾でできる範囲は手間と費用を惜しまず取り組んでいきます!!