学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

授業の限定動画配信を始めました

熊本 塾

授業の限定動画配信を始めました…といっても、高校生向けの数学の授業4コマのみです。また、配信先も弊塾の生徒様限定です。

高校生は日々忙しく、授業欠席者向けの補講も難しい、夜も部活後で疲れてまとまった時間が取れない、土曜の夜も翌日朝から部活があるという四面楚歌の状態のため、映像配信することといたしました。

これならば、時間の空いた時にまとまった時間がなくとも毎日1時間くらい学習に取り組んで頂ければ、4回くらいで学習することができるだろうと思います。

 

…と書きましたが、実はこの映像配信が全員にうまくいくとは思っていません。人間ですから、前に人がいないとそんなに集中できません。それにいつでも見ることができる⇒いつやってもいい⇒とりあえず今はやらない⇒そのままずっとやらない

の繰り返しになるのではないかと懸念しています。今高校生クラスに残っている生徒様は結構しっかり中学時代学習に取り組んできており、手を抜くとどんな痛い目に合うか身をもって体験していますので、そこまでひどいことにはならないだろうとは思いますが、それでも一部の生徒様はたぶんやらないでしょう。

ただ、フォローする体制は充実していた方がいいと思いますし、本当にできる生徒様は、映像のほうが授業そのままなので、時間の短い補講よりもより効果が上がるでしょう。

今後の視聴数を集計しつつ、安定した視聴が望めるようであれば、他教科への波及も検討したいと思っています。