学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

授業風景を見える化

熊本市 塾

弊塾では、高校生の授業で補講用に授業内容を映像配信することに致しました。

今まで別途時間を取って補講を行っていましたが、授業の様子を映像配信することによって、補講に使っていた時間を有効に使うことができるようになりました。

今まで補講は授業開始前に2時間行っていましたが、これだと補講後授業が4時間続きますので、計6時間授業を受けることになります。また、4時間授業を2時間にまとめて補講を行うので、どうしても端折る部分が出てきます。

これを映像配信にすることによって、4時間授業をそのまま時間の都合のいい時に受けることができるようになりました。

 

映像配信の手間はかかりますが、生徒様にとっては余裕もできてよかったのではないかと思っています。また、加えてもう一ついいことが。

それは、私の授業の見える化です。やはり塾という閉鎖空間では、生徒様を預けていらっしゃる保護者の方々も「どんな授業してるんだろう」「自分の子はきちんと塾で対応してもらっているのか」等心配毎があるかと思います。

今回授業内容を全て映像配信することで、ありのままの授業風景を保護者様にもご確認頂くことができるようになりました。

私の授業風景を保護者様にもしっかりと評価頂き、大切なお子様を預けるに足るかどうか判断いただければ思っています。

学校や塾は閉鎖的であり、教える側と教えられる側、大人と子供という立ち位置上、不均衡が起こりやすい空間ではないかと思います。

保護者様の不安を払拭して、信頼頂くためにも今後もできる限りオープンにしていきたいと思います。