学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

塾にエンターテイメントを!

熊本市 塾

何とも派手な見出しを付けてしましましたが、それほど仰々しいことではありません。

せっかく塾に来て勉強するのであれば、楽しくないのよりも楽しい方がいいのではないか。単にそれだけです。

ただ毎日を勉強だけして過ごすだけではメリハリがないなぁと思い、私が思いつく限りは何かしら変化を加えながら塾生活を送って頂きたいと考えています。

生徒様方の楽しそうな表情を見れると私もうれしいですし。

 

ここで、「勉強しに行くのに楽しいなんてけしからん。もっと厳粛に取り組め」といったご意見を持たれる方もいるかもしれませんが、私はあまりそういった考えを持っていません。楽しい方が頑張れると思いますし、前向きに取り組めると考えています。

 

私の好きだった昔の体操マンガで、セルゲイコーチが楽しい体操と言っていました。毎日のつらい練習だからこそ、楽しく取り組むことが大切だという教えでしたが、私もその考えに賛成です。そのため、私もない頭を振り絞って都度塾内で催し(エンタメ)を行っています。例として、昨年1年間で行ったことを列記してみます。

①確認テスト・定期テスト等の表彰制度

テスト上位3名には私が厳選したスイーツを進呈しています。ちょっと中学生には手が出ないような憧れのスイーツを選択できたときは非常にいい反応が返ってきます。生徒様方も毎回上位3名に入れるよう全力でテスト勉強に取り組んでくれます。

②名入りシャーペンの進呈

生徒様皆に名前を刻印したちょっといいシャーペンをプレゼントしています。文具にも気を使いだす年頃ですので、一本いいシャーペン(しかも自分の名前入り)を持っておくと、学習に対する姿勢も少しだけしっかりしたものになるのではないでしょうか。

③寝袋の進呈

中学3年生の夏休みはかなりハードです。お昼休みは皆さん休憩モードに入りますが、うまくお昼に休めていない場合、午後はかなりきつそうです。それならば、ガッツリ休めるようにと全員に寝袋を配りました。これで熟睡できるね!と。本当は仮眠室を作りたいのですが、まだ予算がないため、とりあえず寝袋でしのいだ形です。お昼休みになるといたるところでミノムシが転がっていました。

④冷蔵庫とアイス

疲れた時の癒しに、アイスクリームを導入しました。もちろんそれを冷やす冷蔵庫も導入しました。リフレッシュしたいときなどにアイスを食べているようです。

⑤天体観測

天体の授業をした際、ビルの屋上に上って天体観測をしました。ちょうど月食の日と重なったため、皆大盛り上がりでした。

⑥テスト対策の祭り

テスト対策授業は非常に厳しいものになります。ただ、それもきついと思って取り組むのではなく、「祭りだ!祭りだ!わっしょい!」と思って取り組めばきつさも和らぐでしょう。テスト対策はお祭りとして威勢よく乗り切っていきます。

⑦重要単語全部覚えるまで帰れまテン!

夏休みに社会と理科の重要単語を全て覚えるまでエンドレスで学習し続ける暗記会を行いました。これは私が中学の頃有志と行っていた取り組みですが、実際に生徒様にも体験して頂きました。きちんと夏休みに学習に取り組んでいれば各教科6時間程度で終わりますが、あまり学習に取り組んでいないと12時間以上かかる生徒様もいて、日頃の学習の積み重ねの大切さを身に染みて感じて頂けたのではないかと思います。

 

昨年1年間でできたのは大きくこれくらいでしょうか。他にも夏休みの合宿や部活動後そのまま来てもいいようにシャワー室の完備等、まだまだやりたいことはあるのですが、予算的に今のところここまでです。シャワー室については早ければ今年中、合宿も来年くらいから希望者のみ募ってやってみるのもいいかなぁと思ってます。個人塾だからこそできることもあると思うので、これからも様々な取り組みを行っていきたいと思っています。

もちろん成績を上げること、分かりやすい授業を行うことが大前提ですので、私自身の研鑽も重ね、日々レベルアップしていきます!