学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

入塾のご相談が増えてきました

熊本市 塾

弊塾では例年期末テストが終わった秋~冬にかけて入塾のご相談が増えます。

ちょうど前期期末試験が終わった先週は3件のお問い合わせをいただき、これからまた少しずつ生徒様が増えてきそうです。

今年卒業された生徒様が頑張られたおかげで、今シーズン(弊塾は1年生から3年生まで一貫して指導し続けるため、3年を1シーズンとして考えています)は予想以上に生徒数が多い状態で開始できました。非常にありがたい限りです。

さて、生徒数がある程度増えてくると、授業の質の問題が出てきます。

生徒様の学習に対し、私が目を入れる頻度も多いため、しっかりと特徴をつかめる最大の人数は20名、できれば少し少ない16名位までを目途にした方がよいと考えています。

運営上は生徒様の人数は多いに越したことはないのですが、質を落としてしまうともともこもありませんので、当面は16名で行こうと検討しています。

現在お問い合わせいただいている生徒様がそのまま入塾された場合、空きが残り数名となりますが、質の維持のためにご容赦頂きたいと思います。

本来2年の秋頃に15名くらいを想定していましたが、このままだと1年生の冬頃には募集停止になるかもしれません。今後の展開も考えていかないといけない時期になったのかもしれませんね。