学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

生徒様のことを考えると色々とやることが思いつきます

熊本市 塾

前期期末テストも終わり、塾の雰囲気もいつも通りに落ち着いてきました。

ただ、後2週間もするとまた後期中間試験のテスト対策期間に入ってしまうのですが…。

後期期末テスト後に新しく加わった生徒様もおり、次のお祭り(テスト対策)はさらににぎやかになりそうです。

 

さて、そういった中にあって、弊塾もひとところにとどまるのではなく、少しずつでも前に進む取り組みを行っています。

11月からは新たに4階のフロアーを間借りし、教室を増やします。

現在教室が二教室ありますが、それぞれ中学1年生と3年生が使用しており、どちらも授業を行っている場合、自習に来た高校生は談話室を利用していました。

これを早急に解決したいと考えた末に4Fの借主様に交渉し、使用していない日に間借りできるようになりました。

4Fの借主様も非常に前向きに考えてくださり、教室数も今の2部屋+談話室1⇒11月以降5部屋+談話室1に大幅増加いたします。

そうなると、単に自習室だけではなく、他にも活用できないか考えてしまいます。

特に中学3年生は受験勉強で運動不足になりがちです。高校入学後は部活動に所属する生徒様も多くいらっしゃるでしょうから、できれば体力維持はしておきたい。

そう考えた結果、トレーニングルームを作れないかという考えに至りました。

自習室はどこにでもあると思いますが、トレーニングルームはなかなかないのではないでしょうか。

 

生徒様のことを考え、何が足りないか思いをはせることで、まだまだ私たちにできることが思いつくものです。

この「いいと思ったことは何でも取り組める」ことが個人塾のいいところです。常に革新していく姿勢を忘れず、今後も生徒様のためになにができるかを考えて運営を行っていきます!