学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

ゲームの代わりにエクセルを与えてみた

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。

うちは零細個人塾のため、休んでいる場合でもなくゴールデンウィークだろうが変わらず仕事だったのであまり変化はなかったのですが、子供は幼稚園がお休みということで、日中子供と遊ぶことが出来ました。

そこで、幼稚園の年長さんともなると色々とおもちゃやゲームで遊びたがるわけですが、私に似て子供もとにかく飽きっぽいのです。今迄いくつかおもちゃを買いましたが、もって30分ほどで飽きてしまいます。最終的に長く遊んでいるのは100円均一で買った白いルーズリーフとセロハンテープ…合わせて220円(税込)。それまで買ったプラレールやミニカー等目もくれずルーブリーフに数字書いたり、文字書いたりして遊んでます。

ということで、新しいおもちゃを買っても多分飽きるな。ゲーム買っても私自身30分も遊んである程度のシステムが分かると飽きるので、うちの子も同じようにもって30分だろうな…と考えた結果、ゲームを買わずにうちのPCのエクセルで遊ばせてみました。

これなら好きな数字も一杯かけるし自由に作図できるのでしばらく飽きずに遊んでくれるかな~と。プレステやスイッチだとハードだけで2~3万円しますから。エクセルだとただです!

 

それで、どう遊んでくれたかと言いますと、結構気に入ってくれて一日1時間近くエクセルで遊んでくれました。一緒に座っていろんな機能を教えていったので、少しは使えるようになってきました。まだ文字のタイピングは隣でローマ字打ちを指示しないと打てませんが、「罫線、文字のフォント、ドラッグしての数字の連続表示、図形の挿入、改ページプレビュー、印刷」くらいは一人でできるようになりました。

ちなみに昨日子供が作ったカレンダーですが、大分様になってきました(私一切手伝っていません)

熊本 塾 学習塾のNAKANO

20210510作成カレンダー

以前プログラミングの先生をしていたことがありましたが、わざわざお金払って通わなくても家でエクセル使ってプログラミングもどきできるじゃんと、ちょっと得した気分です。

結構難しそうに見えても子供に興味があれば後は自分でやってくれます。とにかく子供の特性と興味を見つけて与えてみると面白いかなと自分の子供で試してみてます。

 

ちなみに今後の予定としては小学校に上がったら子供のおこずかいは株で運用してもらう計画です。頑張って企業研究すればおこずかいアップみたいな…。乗ってきてくれるといいのですが。多分子供のころの私なら絶対ハマルと思う。

www.nakanoshinsuke.net