学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

いよいよ明日から前期中間試験です

熊本市 塾

いよいよ明日から、弊塾に通っていただいている生徒様の中学校で前期中間テストが始まります。

3週間前から準備を始めてきて本日までしっかり取り組んできて、生徒様もかなり仕上がってきました。

本格的に学習に取り組んできたことで、テストの結果もそうですが、それ以上にこれから学習する上での基礎が出来上がりました。

まずは長時間学習する習慣ができたということ。真剣に学習する意識を持てたということ。自学をする習慣を持てたということ。この3点をこの期間に身に付けられたことが最大の収穫でした。これら3点が早い段階で身につけば、これから先の学習でかなり優位に立てるでしょう。

生徒様皆元気ではしゃいでますが、なんだかんだやるときは皆さんちゃんとやれています。まだ単科の生徒様が多いため、序盤の2週間は非常に苦戦しましたが、それでもここまで頑張ってきたので、高いところまで登ってもらいたい。

 

初めての本格的なテストで、最初の2週間は部活動をしながら連日の登塾。最後の1週間は限界まで突っ込んでのテスト勉強。初めての過酷な学習でしたが、本番で全力を出せるよう最後まで妥協なく取り組んでいきましょう。