学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

準備は着実に進んでいます

2月の予定

 

前回学習塾の移転新規開講のお知らせをさせて頂きましたが、準備は着々と進んでいます。今回は準備の途中報告をさせて頂ければと思います。

 

まず、学習塾の最重要備品である生徒様の机ですが、amazonにて結構いいものが見つかりました。学校の机が60cmなのに対し、少し大きく机を使いたいため、今回横80㎝、奥行き45㎝のゆったりサイズの机を準備いたしました。

しかし、在庫も少なく日付指定もできない品物のため、すべて即日買付⇒自宅に配送という思いきったことをいたしました。結果、現在自宅に机が12台…。まだ組立ていませんので、かろうじて狭い我が家でも置けておりますが、これから机を12台作成せねばなりません。

しかし、これで生徒様が少しでも学習しやすくなるのであれば、頑張って組み立てたいと意気込んでいるところです。

また、今回机を大量購入したことにより、amazonより晴れて事業者認定をして頂きました。個人で買うより割引が利きますし、大量購入の価格交渉ができるのでかなりお得です。これ以降私のネット通販はすべてamazon一択となっています。

 

次に授業で使うホワイトボードですが、こちらもなかなか決まらず、数日カタログや各ホームページとにらめっこをいたしました。

いままで何気なくホワイトボードを使っていましたが、いざ調達するとなると、色々と検討すべきことが出てきました。

まずは板面の硬度。硬度が高いほど劣化が少なく、きれいに消えるとのこと。特にホーロー製がいいようです。

加えて、暗線(方眼)が入るかどうかですが、図形や作図をしますので、こちらはぜひとも入れたいところです。ただし、価格が無地に比べて3~5倍に跳ね上がってしまうのです。いろいろ悩んだ挙句、硬度は一般的で、暗線入りのものに落ち着きました。本当はホーロー製がよかったのですが、次回買い替える時に検討したいと思います。

 

後は靴箱、マット、傘縦等を準備いたしました。特にマットは、靴底を洗いその後泥を落とすという2段式マットです。今回入り口で靴を脱いでいただくので、マットには結構気を使いました。

他の備品については、次回セッティングしてみて足りないものを少しずつ追加していこうかと思っています。次の更新時には塾の内装写真が入れればいいなと思います。

 

また、今回ビルのオーナーさんのご厚意で、絨毯・壁紙をオーナさん負担で新調して頂きました。また、業務用エアコン付なので、エアコンを新たに設置する費用負担もなくなり、かなりコストを削減することが出来ました。お家賃も、「電車通り沿い、電停・バス停目の前、水前寺・大江・味噌天神といった熊本市内学校エリアのど真ん中、業務エアコン付、ビルの1階」というかなりの好条件に対し、破格の金額をご提示いただきました。本当にありがたい限りです。以前住んでたアパートよりも安いです。

 

開講をお待ちいただいている生徒様もすでにいらっしゃいますので、ご期待に沿えるよう頑張って準備を進めていきたいと思います。

www.nakanoshinsuke.net