学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

初回授業無事終了しました

熊本市 塾

本日新しく開講致しました学習塾の初回授業でした。

生徒様が少なかったということもありますが、予定していたよりも多くの問題をこなすことが出来ました。

しっかり授業についてきてくれた生徒様に感謝です。

 

そして、本日の授業で最も実感したのは、「80分授業ってすごくやりやすい。」ということです。以前50分授業でやってた時には、とにかく導入等を入れると非常に短く乗ってきたときに授業が終わってしまうという感じでした。

80分あると、乗ってきた勢いをそのまま持続し、そろそろ疲れが出てきそうというところで授業が終わるという感じで非常に充実感がありました。

また、間に休憩を15分とり、さらに休日に2限のみとすることで集中力も持続できているようでした。

その後の自学の時間(30分)もしっかり取り組んでいただけたので、ほぼ私がシュミレーションした通りの流れとなりました。

授業の構成については今年に入ってから直前まで、ああでもない、こうでもないと悩みに悩んだところだったので、しっかりはまってうれしい限りです。

一応授業は二部構成になっているので、次回の復習・応用までこなして再度反省・改善していきたいと思います。

www.nakanoshinsuke.net