学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

2回目授業を終えて

熊本 塾 学習塾のNAKANO

3月3日、塾を開講して初めて生徒様全員揃った状態での授業となりました。

生徒様全員、明るく素直。しっかり話を聞いてくれて、まじめに取り組んでくれる素晴らしい生徒たちです。

しかも、皆それぞれ光るものを持っている。私の授業で…というのはあまりにも傲慢かもしれませんが、少なくとも学習に対して少しでも前向きに取り組んでもらえたら、きっと1年後にはかなり伸びているのではないかと楽しみになります。

ただし、学習とは基本自分で行うもの。塾の授業を受けたからと言って、やりっぱなしでは、効果は不十分。せっかく頑張ったのだから、効果を最大化するために自学もしっかり行ってほしいと思います。

そのために、宿題も出させてもらってます。量は心がおれない程度の適量にしてますが、中身は学校の授業と塾で学習した内容とを連動させるものになっています。

学校の学習⇒塾での学習⇒宿題⇒学校の問題集(宿題)を連動させることで、学習効率の最大化と反復練習を自動的に実践できるようにしています。そのために先取り学習などを一切排除し、学校の授業と一致させていますので。

 

さて、授業の中身についてですが、生徒様たちにしてみたらかなり大変だったのではないかと思います。

私の授業は解説も行いますが、ほとんど生徒様に質問しまくりの授業です。とことん当てていき、質問し、答えまでの道筋や考え方をずっと当てながら確認していきますので、授業を通して一人当たり20~30回。小さなものを含めるとそれ以上。相当な量を質問されます。生徒数が少数で行っていますので、それはもう質問攻めになりますが、皆さん3時間しっかりついてこれました。

聞くのではなくとことん考える授業を今後も展開していきますので、生徒のみなさんしっかりついてきてくださいね!!

www.nakanoshinsuke.net