学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

メガバンク銀行員ぐだぐだ日記を読んで

熊本市 塾

今回は学習や塾運営とは全く関係ない内容です。

私は独立開業する前銀行員として15年程度勤めていたことがあります(そのうち2年間は行政機関に出向していましたが)。

当時のことを思い出すことも今ではほとんどなかったのですが、ふと手にした「メガバンク銀行員ぐだぐだ日記」を読み、当時のことがまざまざとよみがえってきました。

しかもこの本には続きがあり、今でも続編がネットで投稿されています。

業界を全くご存じない方がこの本を読むと、何を大げさに言っているんだと思われるかと思いますが、私が入行してすぐのころはこの本の内容とほとんど同じ状況でした。記載されている内容を見ると筆者の苦労がまるで自分のことのように感じられ、共感を通り越して涙と吐き気がこみ上げてきました。

現に働かれている方々に対して尊敬の念を抱かずにはいられません。

 

幸い今の仕事は私自身が運営していますので、組織の軋轢や人間関係に悩まされることはなくなりました。当時苦しかったこと、つらかったこと、理不尽に思ったことなど、私が加害者になることがないよう、常に緊張感をもって生徒様と向かい合っていきたいと強く思いました。

筆者も役職定年まで残り数年とのこと。逆半沢直樹たる「目黒課長」をただただ、頑張れと応援せずにはいられません。