学習塾のNAKANOのBLOG

小・中学生の学習方法や環境について

自分が受けたパワハラやいじめについて思い返してみる

熊本 塾 学習塾のNAKANO

今日は少し重い話題となりますが、パワハラやいじめについて少し自身の経験談をお話ししたいなと思います。

なかなか書いても読んでも気分のいい話題ではないのですが、何かしら現状に悩んでらっしゃる方の参考になればと思います。

 

さて、これらの問題に対して私は何かしら意見を持っているわけではありません。私自身2回程厳しい状況に陥ったことありますが、基本的にどうすれば解決できたのかいまだに答えが分かりませんので。

当事者ですら思い返してみてわからないので、他人からこうすればいいといわれてもどうすることもできないでしょう。

重要なのはこのような話を読んで、加害者側にならないように気を付けようという意識を持つことなのではないかなと思います。被害者を救済するのはそれはそれは大変です。しかもいい年した私がいまだに当時のことを思い出すと、とんでもなく沈んでしまう位ずっとダメージが残ってしまうものですので、一度被害を受けると被害者は基本的に救済されることはありません。基本は誰もが意識して被害を与えないことです。

また、加害者側は自分が相手にダメージを与えていることに気づいてないということもありますが、危険なのがダメージを与えているのを知っているが(知っているからこそ)辞められない、辞めたくないといった状態である者もいるということです。この手の加害者は一旦いたぶり始めたらとことんやってきます。本当に嫌になります。

 

…と前ふりはこの位にしておきまして、とりあえず私自身が被害にあった出来事を2つお話させて頂きたいと思います。

1つめ:中学1年生時

私は性格としてはかなりおとなしいので、いじめの対象にもなりやすいのではないかと思います。また、基本人から表だって嫌われることはないのですが、ごくたまに私を嫌う人がいて、そのような人は私をとことん憎しみを持って嫌います。こちらは何もしてないのに、なんでそこまで嫌うの?ってくらい(今回の例を含め今迄に数名いました)。

中学1年の頃経験したいじめはまさにこれらが原因だったのではないかと思います(本人に聞いてないので実際のところどうなのかわかりませんが)。

当時中学生になりたての頃、何かと仲良くしてくれた友人がいました。よく遊び、部活も同じ部活動に入ってなかなかいい友人が出来たと思ったのですが、夏ごろからとにかく私を嫌い始めました。何かにつけて嫌味を言ってくる、攻撃的な言葉遣いをしてくる、無視、最終的には私の椅子に画びょうが置いてある、ものがなくなる、机が落書きされる、カバンから別な人の財布が出てきて犯人に仕立て上げようとする等、どこかのテレビで見たような嫌がらせが連日続くようになりました。

ここまで来るとさすがにつらいです。幸いほかのクラスメートはこのいじめに加担しなかったので、ほぼ1人から(ほかのクラスにはこのグループが数名いましたが)嫌がらせを受けるだけだったということもあり、学校に行くのはさほど苦にはならなかったのですが、とにかくどうにかしたかったです。

これがクラス替えまでの後半年ほど続くのかと思うと未来が暗いものに感じました。

ちなみに親に相談するという発想はありませんでした。親に相談することは自分の中では敗者、みじめ、いじめを受けて負けたことを認める…等々とにかくネガティブなイメージがあり、どうにか一人で解決しなくてはならないという感じでした。

部活ではそのいじめた人のグループが支配権を握っており、こちらは数名で嫌味を言ってきます。部活も行きたくなくて休むと、今度は親からおまえは何をやっても中途半端だといわれる始末。仕方なくまた部活に出ると嫌味と、今度は部活の顧問の先生から「休む奴は試合に出さない」と言われレギュラーから落とされる始末。こう考えるとなかなか厳しい状況ですね。

では、その後どうなったかというと、いじめは終息していきました。まず、部活に行かなくなったことで、部活中にあったグループによる嫌がらせはうけなくなりました。親からはちくちく小言を言われましたが…。

後、それまで表に出してなかったテストの成績が広まったことによって、周りの見る目が変わったということもあったと思います。

おかしなもので、それまで単におとなしい攻撃しやすい対象だった存在から、学年トップ(実はトップだったのは数回だけで、同級生にすごいのが一人いたんですが、これはまた別の機会のネタにします)だったということが分かったとたん、うかつに手を出してはいけない存在へと印象が変わったようでした。そうなると、クラスのみんながそれなりに気を使い始めるみたいで、嫌がらせも急速になくなっていきました。

…とこうして中学の頃のいじめは約半年ほどで終息いたしました。しかし、その時受けたダメージはいまだに嫌な記憶として残っていますし、何より部活を辞めた直接的な原因なので、かなりの損失だったなぁと思います。また、もし成績も平凡だったらどうなっていたのだろうと思ってしまいます。

ちょっと長くなりましたので、パワハラ(こっちはほんとにきつかった)については次に記載させて頂きます。

www.nakanoshinsuke.net